Notion の公開ページにアンケートフォームを埋め込んでみました。
Typeform でフォームを作成する
アンケートフォームの作成は、Typeform を使ってみました。
サインアップすると、以下のようなワークスペースに入れるので、「Create typeform」をクリックします。
一からフォームを作っていくこともできますが、初めは大変と思うので、テンプレートを使うことにします。
「Use a template」をクリックします。
好きなテンプレートを選びます。
今回は、以下のテンプレートにしました。
あとは、自分の好みにテンプレートを改造していきます。
設問の回答によって条件分岐もできるので、試してみてください。
右上の「Logic」から条件分岐ができます。
回答を Notion に DB に保存する
フォームが完成したら、Notion のデータベースに回答を保存する準備をします。
まずは、フォームの回答をいれるようのデータベースは先に用意しておきます。
アンケートフォームの設問と同じ数のプロパティを用意しておきます。
プロパティの種類は、アンケートの設問に合うようなプロパティを選んでおきますが、プロパティによっては使えないものもあります。このあたりは後で Typeform とコネクトするときに警告が出るので、今は気にせずに作っておきます。
「Connect」をクリックします。
「Notion」で検索して、Notionをクリックします。
接続したいデータベースを選択し、各フォームの回答を格納していくプロパティを選択していきます。
この時、Notion 側で使えないプロパティが設定されている場合は警告が出るので、Notion 側のプロパティを変更してください(プロパティをテキストにしておけば、大体大丈夫です)。
これでデータベースに回答を保存する準備ができました。
Notion にフォームを埋め込む
Notion にフォームを埋め込みます。
Typeform の「Share」で、コピーリンクをクリックします。
あとは Notion のページでフォームを埋め込みたい場所にリンクをペーストして、「Typeformを埋め込む」をクリックします。
これでフォームが埋め込めました。
無料プランだとほとんど使えない
フォームを作るのは無料プランで作りたい放題ですが、無料プランの場合は回答の受付が月に 10件までしか受け付けられません。
がっつり使いたい場合は、有料プランを選択しましょう。
(以下は年払いの場合で 16%オフ。)
以上です、ありがとうございました。
【Notion AI の要約】 Notionの公開ページにTypeformのアンケートフォームを埋め込む方法についての記事です。Typeformを使用してフォームを作成し、回答をNotionのデータベースに保存する手順を説明しています。最後に、無料プランの制限についても触れています。 【記事の文字数】1184 文字