チャべログ

チャベス(@ChabesuB)のブログ。Notionのこと、プログラミングのこと、日常のこと。

【Tally】Notion のような UI で快適にフォームを作成する

Notion AI
この記事を要約して

【Notion AI の要約】 Tallyは、NotionのようなUIでフォームを作成できるサービスであり、操作感やUIが似ており、使いやすいです。無料で利用できる機能も多く、フォームを作成したらNotionのデータベースに回答を保存する準備をします。最後に、TallyのフォームをNotionに埋め込むことで完了です。 【記事の文字数】843 文字

Notion の公開ページに、以下のようなフォームを埋め込みました。

Tally でフォームを作る

Tallyは、Notion のような UI でフォームを作れるサービスです。

スラッシュコマンドなど、Notion と操作感や UI が本当に似ていて、とても使いやすいです。

しかも、大体の機能が無料で使えます。

サインアップすると、以下のようなワークスペースに入ることができるので、「Create form」をクリックします。

任意の項目を追加していきます。

Notion のようなスラッシュコマンドも使えます。

例えば以下は、電話番号の項目を追加する様子です。

「この回答の場合はこちらの設問にする」というような条件分岐もできるので、ぜひ試してみてください。

回答を Notion の DB に保存する準備をする

フォームが完成したら、Notion のデータベースに回答を保存する準備をします。

まずは、フォームの回答をいれるようのデータベースは先に用意しておきます。

アンケートフォームの設問と同じ数のプロパティを用意しておきます。

プロパティの種類は、アンケートの設問に合うようなプロパティを選んでおきますが、プロパティによっては使えないものもあります。このあたりは後で Tally とコネクトするときに警告が出るので、今は気にせずに作っておきます。

データベースが準備できたら、コネクトの準備をします。

「Integration」をクリックします。

Notion を選択します。

任意のデータベースと接続したら、Tally の フォームと Notion のプロパティを紐づけます。

これで完了です(Page Content は空白で大丈夫です)。

フォームを Notion に埋め込む

Tally のワークスペースで「Share」をクリックし、「Copy」をクリックします。

あとは、Notion のページでフォームを埋め込みたい場所にペーストし、埋め込めば場完了です。

以上です、ありがとうございました。